手軽で簡単にLINEスタンプが作れる無料アプリ「ibis Paint(アイビスペイント)」でスタンプ描いてみた

手軽で簡単にLINEスタンプが作れるアプリ 雑多なブログ
雑多なブログ
この記事は約5分で読めます。

ibisPaintという無料アプリ本当おすすめ!!
指で絵が描けるこの無料アプリで簡単にLINEスタンプを作る方法を乏しい語彙力で紹介!

簡単にLINEスタンプが作れる無料アプリ

手軽で簡単にLINEスタンプが作れるアプリ

今回オススメするのは、無料で簡単にLINEスタンプが作れるアプリその名も「ibis Paint(アイビスペイント)」一部アプリ内課金もありますが、課金しなくてもめちゃくちゃ充分に絵が描けるのでご安心を!!

アプリ ibis Paint(アイビスペイント)

アプリから「アイビスペイント」「ibisPaint」などで検索

アプリをダウンロード

マイギャラリー

アプリを開いたら、トップ画面左のアイコンの「マイギャラリー」を選択

新規キャンバスで「LINEスタンプ」を選択

絵を描く ツールの選択

ツールの選択

下の左から2番目のアイコンをクリックすると様々なツールが開かれます。

絵を描く ブラシを選択

ブラシを選択

有料ブラシ

様々なブラシがあります

ツールのブラシを選択すると色々な種類のブラシがあるので気になったブラシを使ってみましょう。もし使いたいブラシが有料でも、広告を見れば無料で使えますよ!

有料ブラシを無料で取得

有料ブラシを選択し「無料で取得」を押すと広告が流れます(だいたい15秒)広告を見終わるとブラシがゲットできます。

有料ブラシを無料でゲット

一度広告を見れば全ての有料ブラシが18時間の間、無料で利用できるようになります。18時間後も同じように動画(広告)を見れば再び有料ブラシが無料で利用できるので、無料でも十分お絵描きが可能!親切アプリ!本当助かる!(2018-07-26現在)

絵を描く 色の選択

色の選択

画面下真ん中のアイコンを選択すると色が選べます

色の選択

好きな色を選びましょう。
ここまでの流れでとりあえず、スタンプにしたい絵を描いてみましょう。

だいたい描けたら、少し影を付けてみましょう。私がいつもやっているオススメの影の付け方があるのでご紹介します。

絵を描く レイヤーを編集

画面下の左から2番目「レイヤー」を選択します。

ブレンドモードを「乗算」にすると、色が重なるにつれて暗くなってくれるので、これを駆使すれば自然な影を演出する事ができます。黄色の上から、乗算モードのレイヤーで肌色を塗れば、黄色の上に自然な影が出来上がります。

こんな感じになりました。

絵を描く 保存

出来上がったら、画面下一番右の「←」ボタンを押せばマイギャラリーに保存できます。

完成した絵

完成した絵

LINEスタンプのガイドライン
pixel(ピクセル)サイズの、PNG形式、背景透過などちゃんとクリアした絵が出来上がりました。ブラシのタイプはあえてモコモコしたものを選んだので、全体的にゆるい落書きのような1枚になりました。ブラシは好みなので、作りたいスタンプの雰囲気にあったものを選ぶと良いですね。

便利! 動画で保存することも可能

LINEスタンプには必要ないかもしれませんが、こちらのアプリでは動画(MOV)保存も可能です。イラストが出来上がるまでの工程を見ることができるため大変便利ですね。今回作ったバナナの動画はこちら

動画を見る
クリックで動画が流れます(6秒)

動画保存 長さを選ぶ

動画保存(長さが選べます)

保存する動画の長さは6秒から長くて300秒あります。今回のバナナの絵は完成までそこまで時間がかかっていないので、保存する長さは6秒でちょうど良いですよね。もっと本格的な絵の場合は、もう少し長めに保存した方が制作工程が見てわかりやすくなるので良いと思います。

描いた絵はマイギャラリーに保存されていきます

描いた絵はマイギャラリーにどんどん保存されていきます。後からまた何か書き足したかったりしたら、絵を選択して「編集」を押せばいつでも描き直しが可能です。

マイギャラリー

マイギャラリー

LINEスタンプ申請

スタンプになる絵が描きたまったら、LINEに申請しましょう。最低8個から申請可能なので、ガイドラインを確認して、オリジナルのLINEスタンプを作ってみましょう。

さいごに

なかなかオリジナルのキャラクターを作るのは大変だと思います。そういう場合は、最近新たに始まった企画「LINE Creators Collaboration」を利用してみるのも良いと思います。これは既存の版権キャラクターを使って自分でLINEスタンプの作成・販売ができるもので、「絵は得意だけど1からオリジナルのキャラクターを考えるのが難しい」という方に向いています。

あとは自分で飼っているペットや、子供の似顔絵を用いてスタンプを作ってみるのもアリですよね。そんな感じで、あなただけのLINEスタンプを使っていつものトークをもっと楽しいものにしてみてはいかがでしょうか。それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

追記 「初音ミク」LINEスタンプ解禁

追記
2018年8月31日からLINEスタンプ Creators Collaboration 第2弾に「初音ミクが登場。普通は著作権とか版権の発生する人気キャラクターのLINEスタンプを、私たちが制作・販売できるこの企画(嬉しい!)初音ミク好きな人もそうでない人も絵や初音ミク愛に溢れる人は是非この企画に参加してみることをおすすめします!以上!無料で使えるお絵描きアプリ「ibis Paint」の紹介でしたー!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました